\過ごし方 #1/ みんなでコドモワークスペースを作ろう!【2021年3月】

ひとこと

みんなが『コドモワークスペース』を作ってくれたよ!
貼り紙を描いてくれたり、配置を考えてくれたり。
だんだんすてきなスペースになってきて、うれしいなあ~!

こんにちは!

2021年3月はプレオープン期間。
お試しに来てくれた子たちと一緒に、コドモワークスペースを作りました。

「こんな感じで利用しているよ」「こんなことをやったよ」

ということが伝わるように、この記事では3月のみんなが過ごしてくれた様子を『ある1日』としてまとめてお伝えしていきます。

また、twitterやInstagram、FBページでも日々の様子を発信していますので、
ぜひそちらも遊びに来てくださいね♪

【朝】11:00~ コドモワークに到着! 今日はどんな気分?

「今日はどうやって過ごそうかな?」

コドモワークに到着したら、まずはそれぞれみんなの気持ちを聞きながら、『今日の過ごし方』を決めていきます♪

午前中のコマは11:00~12:30。

開始時間ぴったりに来なくても大丈夫。
みんなそれぞれ、自分の来やすいタイミングで来て、「じゃあ○○くんは、今日は○○してみる?」という話をスタッフとしていきます。

『今日はまだスイッチが入らない…』
そんなときは、まずはスタッフと好きなアニメの雑談をしたり、トランプで遊んだり。

1日を気持ちよく過ごせるように、
みんなのその日のコンディションを見ながら、ゆっくり進めていきます♪

11:15~ ワークタイム!① -建築が得意な高校2年生の男の子-

コドモワークスペースの間取りや家具の配置を一緒に考えてくれました!

まずは、スペースの間取りを図面に。

何も測らず、ざーっとながめて、えんぴつと定規だけでサラサラっと描いてくれました。

そのあとも家具を動かしながら、「こうするのがいいかな?」「これをこっちに持ってきたらどうなる?」と一緒にシンキングタイム。

入りやすい「動線」などを、みんなで考えることができました!

11:15~ ワークタイム!② -デザインが得意な中学2年生の女の子-

デザインが得意な中学生の女の子。

コドモワークスペースに貼る、貼り紙をデザインして色塗りしてくれました!

鉛筆で描いたあとに、色鉛筆で色塗り。
とてもカラフルでかわいいポスターが出来上がりです!

できたポスターは、ガラス張りの窓にぺたり。
通りすがりで見ることができますので、ぜひ来た時にはご覧ください♪

12:15~ 最後にコミュニケーションタイム!

それぞれのワークが終わったら、スタッフと雑談したり、将棋やトランプしたり。

コミュニケーションを取りながら、楽しくその日の活動をしめくくります。トランプにも独自ルールがあったりと、盛り上がる要素がたくさん!

白熱して「もう一回!」となることも。。
みんなでコミュニケーションを深めていきましょう!

また、twitterやInstagram、FBページでも日々の様子を発信していますので、
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最近の投稿

この記事を書いた人

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペースです!
スペースの日常のこと、お知らせ、記事などをスタッフみんなで発信しています。
みなさんがのびのびと自分の好きな世界の海に深くもぐっていけますように。そんな願いをこめたシーラカンスがトレードマーク。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。