9月のお知らせ&8月の活動報告

まなちゃん

こんにちは!
9月のおしらせと8月のスペースの様子をお届けします。

みんな、とても上手に使ってくれています✨ 気になるワークがあったら、ぜひ教えてくださいね!

9月の混雑状況・スケジュール

9月は、通常通りにオープンしています🍀

利用状況については、月~金曜日まで、どの枠も余裕がある状態となっています。

利用人数新規受入可利用定員スペース人数制限
1~2名5名7名10名以内
月曜日~金曜日までの利用状況(2021年9月1日時点)

コロナ禍で十分に余裕を持たせ、利用定員は7名まで(スペースの人数制限は10名まで)としていますので、まだまだ余裕をもってお使いいただけます。

なお、見学やご相談には事前のご予約が必要になっていますので、お電話やメールなどから一度ご連絡くださいね(*^-^*)

平日は10~16時が営業時間。休日・祝日はお休みです。

1カ月の無料体験枠について

今月も、1カ月間(全4回)の無料お試し枠をご用意しています。

(一度、見学や面談に来ていただいた後で、お試し期間開始となります)

実際の利用開始前にご確認いただくことができます。安心してお越しください。

8月のみんなの活動

8月のスペースでの活動のようすをお伝えします。
いつも楽しく使ってくれて、本当にありがとう(*^-^*)

好きな雑誌やチラシを切り抜いてコラージュ作り!

切り抜いて画用紙にペタペタ。みんな無言でもくもく。。

夏休みっぽく何か作ろう!ということで、コラージュをやりました✨

チラシや雑誌などをそれぞれに持ってきたら、
好きなところを切りとって画用紙にペタペタとはりつけます。

おとなも子どもも夢中でペタペタ。。人によってぜんぜんちがう作品になるので、作った後に見せ合いっこするのもおもしろいです。

参加してくれた子が、その後も何回か「今日はコラージュする」と雑誌を持ってきてくれたのがとてもうれしかったです🍀

さっちゃん

まだまだたくさんチラシがあるので、やってみたい人は声をかけてね☆

お絵かきが得意!夏の絵画コンクールに応募したよ

お絵かきが好きな子に、スタッフから『おもしろそうなコンテストを探してみたんだけど、応募してみない?』と提案。

いくつかの候補の中から気に入った賞を選んでくれて、作品を描いて応募してくれました!

テーマは『空』。

何週にもわたって、いろんな空の色あいに挑戦。途中から、お家の絵の具もたくさん持ってきてくれて本気モードに…!

無事、作品を仕上げて応募してくれました(*^-^*) すごい!!

どの絵も、とってもすてき。いろんな空の絵を見ることができて、スタッフたちも元気をもらうことができました☺🍀

手先の器用な女の子。ビーズ作りが楽しみに

作ってみたかったビーズ作りをやってみる!という中学生の女の子。

お家にあるビーズを持って来て、ビーズ作りをしに来てくれました。作り方も自分で調査ずみ。スタッフに説明しながら、サクサクと作ってくれました。

『初めて作ったけど、意外とうまくいった!!』とうれしそう。何個も作ってしまう姿に「とっても器用だね~」とスタッフもびっくり。

好きなグループのイメージカラーに合わせて作ったり、お友達にプレゼントしたり。新しい楽しみ方も広がっているみたいです☺🍀

新しいチャレンジのきっかけにしてくれて、とてもうれしいです☺
また新作ができたら、ぜひ見せてね!

\地域の子ども支援/ 宿題広場を開催しました

感想カード

夏休み期間中には、スペースを無料開放して『しゅくだい広場』を開催しました!

コロナ禍で部活がなかったりと、小~中学生の子どもたちの夏休みの居場所が少ない、という地域の支援者さまからのご要望もあって、開催することに。

みんなそれぞれに夏休みの宿題に取り組んでくれました🍀

これからも、困っているご家庭や地域の支援を続けていきたいと思っています。

ご家庭だけでなく、学校関係者の方、支援者の方でもお困りごとやご相談などありましたら、いつでもご相談ください!

最近の投稿

この記事を書いた人

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペースです!
スペースの日常のこと、お知らせ、記事などをスタッフみんなで発信しています。
みなさんがのびのびと自分の好きな世界の海に深くもぐっていけますように。そんな願いをこめたシーラカンスがトレードマーク。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。