10月のお知らせ&9月の活動報告

まなちゃん

こんにちは!

毎日スタッフのまなちゃんです。10月のスケジュールと9月のみんなの様子をお届けします♪

朝晩と涼しくなってきましたね~ 体調を崩さないよう、気をつけていきましょう🍀

10月のスケジュール

10月も、通常どおりオープンしています。

平日は10~16時まで、土日祝はお休みです。

スペースの見学も随時受け付けています。お気軽にお問い合わせくださいね。

9月のスペースの様子

9月のスペースの様子をお伝えします。
今月も、みんないろんな活動をしてくれました☺✨

紙ねんどでアクセサリー入れ作り♬

「今日は紙ねんどをやる」と言って、お家から持って来てくれました!

楽しそうだったので、思わずスタッフも参戦。
夏の終わりにぴったり、ちょっとひんやりして気持ちがよかったです。。

作っているお皿の作品は、ネットで調べていて見つけたそう。アクセサリー入れにしたい、と教えてくれました♪

色もとってもあざやかでキレイ!
あっという間に2つの器が完成しました♪

作戦会議!秋の”コドモワークフェス”を考えよう

11月に、秋のお祭り「コドモワークフェス」を開催することになりました✨

作品展のような、みんながいつもワークしてくれているものを発表できる場にしたいと思っています。

今回がドキドキの初開催!

「どんな名前にしようかな?」
「テーマは何にする?」

と、来てくれている子に相談にのってもらいながら、開催するためのチラシデザインを一緒に考えました☺✨

第1回のテーマカラーは、「青」!
ちょうど、コドモワークスペースのテーマカラーでもあります。

開催は11月の中旬を予定しています。みなさんにも来ていただける開放日を作る予定!

ぜひぜひ、続報を楽しみにお待ちくださいね♪

海の動物が大好き!プラバンでストラップ作り

プラバン作りにハマっている女の子。
好きな動物をモチーフにしたストラップ作りをしてくれました♪

自分で探したイラストをもとに、プラバンにお絵かき。水性ペンだと消えてしまうので、油性ペンで色を塗りました。

スタッフが水性ペンを消すために水にぬれたティッシュを用意したのですが、たまたまこのご時世なのでアルコールがたくさんあり、水の代わりにアルコール入りのティッシュにしてみたところ…

{{{ 油性ペンはアルコールで消える!! }}}

ということがわかり、二人でちょっと興奮しました(笑)

それからは、油性ペンで間違えても修正できる! と分かってちょっと安心。

無事、かわいらしい海の動物たちが完成しました✨

\スタッフ実践中/

大きなキッチンでお菓子作りに挑戦しました♪

スペースにある、本格的な大きなキッチン♪

せっかくなのでスタッフ2人でお菓子作りをしてみました☺✨

作ってみたのは、簡単フォンダンショコラ!

少ない材料でお菓子作りを楽しむことができました。

なかなか難しい時節ではありますが、子どもたちと一緒に「どうやったら安全においしく料理できるのか」ということを考えながら、これからも試していきたいと思っています。

「料理がしたい!」「お菓子作りが好き!」
という人がいたら、ぜひ教えてくださいね☺🎵

インスタで募集中!お悩みや疑問に臨床心理士が答えます

スペースの代表であり、子どもの心理の専門家である岡本さん。

そんな岡本さんがみんなの疑問に答えてくれる場を作りました!

人間関係やコミュニケーション、子育て、家族の関係など、「こんなときは、どうしたらいいんだろう?」と思うことがあったら、ぜひ教えてください。

岡本さんが臨床心理士さんの立場から回答してくれます。

質問は、各種SNS(インスタ、Facebook、公式LINE)のメッセージから個別で受け付けています。

▼インスタはこちら✨

もし、「質問や回答が公開されても大丈夫」というときには、この記事へのコメントや各種SNSへのコメントからでも大丈夫です✨

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね☺🎵

この記事を書いた人

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペースです!
スペースの日常のこと、お知らせ、記事などをスタッフみんなで発信しています。
みなさんがのびのびと自分の好きな世界の海に深くもぐっていけますように。そんな願いをこめたシーラカンスがトレードマーク。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。