5月の営業日/オンライン利用について

5月はカレンダー通り、平日オープンしています。金曜日の無料開放デーは継続中!

5月は連休のため、6日(木)からオープンとなります♬

金曜日の11~15時は、無料開放デー!

スペースの見学やお試し利用など、ご予約なしでお使いいただけます。

また、平日の営業時間も見学やご質問などは随時受け付けていますので、お気軽にご連絡・お問い合わせください(*^-^*)

◎●連絡先はこちら●◎
メール: kodomoworkspace@gmail.com
電話:090-6752-7991

ご自宅訪問・オンライン利用もはじめました!

外出しにくい時節柄をふまえて、ご自宅訪問やオンライン利用もはじめました。

    スペース来訪(1回90分)… 2,000円
【NEW】オンライン(1回60分) … 2,000円
【NEW】ご自宅訪問(1回40分) … 4,000円

ご利用のペースとしては、週1~2回程度をおすすめしています。

なお、①ご自宅への訪問は全2回まで、②オンラインはスペース利用と同じ全4回まで、無料でお試しいただけます。

ご質問、お問い合わせなどありましたら、お気軽にご連絡ください♪

オンライン電話(Zoom)は1回あたり60分間

オンライン電話では、Zoomを使います。

1時間のうち、30分がお話しながらのサポート、30分が子どもたちのワークタイムとなります。

▼Zoomでの雰囲気
(現在、「1:1」もしくは「1:2」の少人数制でのサポートが可能です。)

以下、実際にどのように60分を過ごすのかをまとめてみたので、よろしければご覧ください!

① 雑談フリートーク(20分) まったりお話しながら、今日は何がしたいのかを一緒に決めていきます

お家からZoomにログイン!
お部屋に飾ってあるもののお話、習い事のお話をしたり。
自分のお部屋やお家からつなぐので、お部屋にあるものやペットの話題など、より身近な話がしやすいです。

安心してコミュニケーションが取れるように配慮しながら、進めていきます。

② ワークタイム(30分) 画面・音声はオフの状態で、決めたワークに取り組みます

たとえば、『歴史の勉強がしたい』というお子さまの希望があれば、
「教科書を読んで気になったところをあとで教えてね!」と決めてスタートします☺

③ ワークの振り返り(10分)実際にワークをして気づいたこと、感想を振り返ります。

歴史の勉強をしていた場合。歴史の教科書を読んでみて、
『暮らしや政治などが移り変わっていくところが面白かった』『世界史のところが面白そうだった』という感想を聞いたり。

この振り返りの時間で、自分の好きなこと・楽しめそうな勉強方法を見つけるお手伝いができたらと思っています◎

実際にオンラインでワークをしてみた感想

今までに何回かコドモワークスペースに来たことのある中学3年生の女の子とオンラインワーク。その感想を聞いてみると…、

「少し緊張したけれど、いつも通っているときとあまり違いは感じなかった」
「時間が決まっててやりやすかった」
「今日は勉強をしてみたけど、自分の好きなこともやってみたくなった」

と教えてくれました☺

また、今回のオンラインのワークを担当したのはスタッフとしても、お部屋からつないでいるためか、いつも以上にリラックスした様子なのがとてもうれしかったです◎

面談のご予約はフォームからお気軽にお申込みください

ご利用開始の前には、専門の心理士による個別面談を行います。

じっくり個別のケースでの話を聞いてほしい方、利用を検討されている方は、お気軽にお申し込みください!(相談料はかかりません)

「利用の仕方について聞いてみたい」「こういうサポートをしてほしい」

といったご意見・お問い合わせもお待ちしています。面談を行うのは、子どもや子育ての相談を15年上経験した専門の臨床心理士。どんなご相談でもお伺いします。

どうぞ、お気軽にご相談くださいね。

最近の投稿

この記事を書いた人

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペースです!
スペースの日常のこと、お知らせ、記事などをスタッフみんなで発信しています。
みなさんがのびのびと自分の好きな世界の海に深くもぐっていけますように。そんな願いをこめたシーラカンスがトレードマーク。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。