7月・8月のお知らせ&活動報告

まなちゃん

こんにちは!

だんだん暑い日が増えてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

コドモワークスペースは、夏休みも通常どおりにオープンしています。

夏休みの宿題も応援します!

7月・8月のスケジュールについて

7月の最終週から、金曜日に『しゅくだいひろば』として、
スペースを無料開放しています。

生活リズムを崩したくない時、
ちょっとずつ夏休みの宿題をやりたい人、ぜひ使ってください☺

また、祝日はお休みですので、お気をつけください!

6月の活動報告

6月のスペースでの活動の様子などをご報告します。
スペースを使っていただいているみなさま、ありがとうございました!

みんなでオリジナルコミュニケーションゲーム!

お絵かきリレーで誕生した個性豊かなキャラクターたち

火曜日には「お絵かき」が好きな子が多かったので、
来てくれている子たちと絵を使ったオリジナルゲームをやってみました!

ルールは、ひとりずつ順番に「目」「耳」「鼻」…と、顔のパーツをひとつずつ描いていって、ある動物を完成させる!というもの。

どの動物を描いているか?は、口に出してはいけなくて、
「あれかな?」「これかな?」と想像したり、「これにしよう!」とパスを出したり。

最終的には、『この動物!』というのが一致した人が多ければ多いほど、
得点が高くなります。

▼みなさんは、何の動物だと思いますか…??

最後の答え合わせもとても盛り上がりました◎

ちょっとした時間でできるので、ぜひみなさんも遊んでみてくださいね☺🍀

それぞれの活動… 創作活動やデザインなど

小学生の女の子が小説のコンテストに応募!

小説を創作したり、漫画を描いたりするのが好きな小学生の女の子。
いつも創作した漫画や小説をスタッフに読ませてくれます!

8月に締め切りのコンテストがあって、小説を応募するんだって。

おとなも応募できる賞だったので、
「スタッフも応募してみよう!」と思って隣でいっしょに書いてみましたが、
なかなか書けない…!!

そんな大人たちを横目にスラスラと何枚も書いていくのでびっくり。応募に向けて、いつも以上に集中して活動に取り組んでくれました◎

スペースに来ると、作品を完成させることができる!

デザインやイラストが得意な中学生の女の子。

いつもiPadを使ってデザインする活動をしてくれています。

作る作品は、そのときによっていろいろ。

スタッフからテーマを提案したり、自分から「友達にプレゼントする作品を作りたい」と言ってくれたり。

お母さんから、「ここ(スペース)に来ると完成できるねんな」というお言葉をお聞きすることができました◎

保護者さま向けに “高校卒業後の進み方” についての座談会を実施しました。

スタッフさっちゃんは、就労移行での職業相談員の経験のある臨床心理士さん。

今までの経験や知識をもとに、高校卒業後の進み方などについて説明。

そのあとはご参加いただいた保護者の方をまじえて、座談会となりました◎

コロナ禍の情勢もふまえて、今回の説明会は少人数で実施。
アットホームな雰囲気でみなさんお話していただきました!

図書コーナーを設置しました

本を置いて図書スペースを設置しました。蔵書は300冊程度です。

保護者の方から子どもさんまで楽しめる本がそろっています。

貸し出しもOK!
ぜひ覗きにきてくださいね(*^-^*)🍀

最近の投稿

この記事を書いた人

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペースです!
スペースの日常のこと、お知らせ、記事などをスタッフみんなで発信しています。
みなさんがのびのびと自分の好きな世界の海に深くもぐっていけますように。そんな願いをこめたシーラカンスがトレードマーク。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。