【2021年11月】 秋の作品展 コドモワークフェス #イベントレポート

あいさつ

こんにちは!

2021年11月にコドモワークスペースの作品展を開催しました!初めての作品展。どんな様子だったのかな? このページでは、準備しているところや作品展の様子などをお伝えします🍀

イベント情報

11月24日(水)、11月26日(金)の2日間開催!地域のお祭り”十三アートフェス2021″にも参加。

今回初めての開催。2日間の公開日がありました☺✨

2日間合わせて11名の来場者の方に来て頂くことができました!
お忙しいところ、本当にありがとうございました☺✨

終了 *Day① 11/24(水) 15:00~17:00【一般公開日】

この日は予約なしで来ていただけます。
誰でも参加OK! 入退場も自由です♬

◎ちょっとだけ覗いてみたい方
◎ご近所の方
◎支援者、学校関係者の方   …などもお越し頂けます。(上限10名まで)

終了 *Day② 11/26(金) 13:00~15:00【事前予約日】

この日は事前予約が必要となります。
予約いただければどなたでも参加OKです!

◎じっくり少人数で展示を見たい方
◎コドモワークスペースの利用を検討されている方  …など

ご予約は電話やSNS等からお取りいただけます☺🍀

出展内容

【展示】ビーズ・ハンドメイド💎

いま一番盛り上がっている部門です(笑)

ビーズ作品を中心に、みんなが作った色とりどりの作品が並びます。

みなさんはどの作品が好きですか??

大事な作品を飾ってくれて、本当にありがとう☺🍀

【遊び体験】フォートナイト🎮

仮想空間でコドモワークスペースを作ろう!

フォートナイトというオンラインゲーム上で、バーチャル空間を作ってくれている子たちがいます☺🍀

本当のコドモワークスペースみたいな空間が登場!

当日は、実際に遊んでもらえるようにスペースのパソコンを開放。来てくれた子たちが夢中で遊んでくれたり、大人たちがびっくりしていたり。みんな、最新ゲームの迫力に圧倒されていました!

【遊び体験】窓ガラスアート✨

スペースの大きな窓ガラスに、カラーペンでお絵かきしました♪

来てくれた方が好きな絵を描いてくれました!
(中には展示作品(小説)の1シーンを描いてくれた人も…!すごいコラボ…!)

しばらくは窓に描いてある絵が見られると思うので、ぜひお近くにお越しの際は見てみてくださいね☺🍀

【展示】旅ガイドマップ🗺

旅や電車が好きな子が考えてくれた、ガイドマップを展示しました♪

電車情報、グルメや観光情報が盛りだくさん🍀

今回のテーマは、愛知県や岐阜県などに広がる私鉄、『名鉄電車』。

現地で収集したという時刻表も一緒に展示しました◎

【展示】絵画・コラージュ・紙粘土🖼

美術部門からは、テーマカラー『青』の作品が並びます。

水彩、コラージュ、紙粘土、イラストなど。

小学生から大人まで、いろんな作品が並びました。それぞれの個性を生かした作品たち。個人的にはスタッフお気に入りのにぎやかなコーナーです☺✨

【展示】編集動画🎦

編集ソフトを使ってPCで編集した動画を流しています♪

長さを調整したり、文字を入れたり。

短い動画でも編集するとなると意外と時間がかかりました…!

がんばって仕上げてくれた作品、もしこれからも見たいという子がいたら教えてくださいね☺🍀

【体験】バスボム作りワークショップ

数量限定で、簡単なワークショップを行いました✨

所要時間40~60分ほどで作れます!子どもは無料、大人は500円参加費制(材料費込み)。

スペースに来てくれた子たちにも作ってもらいました。
丸い形で作るのがむずかしい中、すごくがんばってみんな上手に作ってくれました✨

お肌つるつる、アロマでリラックス効果もあるすてきなバスボム。みなさんもよかったら試してみてくださいね(*^-^*)🍀

【読書】ちょっとこわい話?オリジナル小説!

小説や漫画のストーリーを考えるのが好きな子が、このフェスのために書き下ろし小説を書いてくれました!✨

奥のソファ席にそっとおいてあった、この作品。

実はちょっぴりこわい、読み終わったあとにモヤモヤとする感じ。。大人から子供まで、このフェスの中でも最大の物議をかもした展示でした…!

読んでくれた人には感想ノートも書いてもらい、大盛り上がり…!ぜひぜひ次回作にこうご期待ください!

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

フェス期間中来てくださったみなさま、そしてフェスのために作品を出してくれたみんな、本当にありがとうございました!

初めてでしたが、とても素敵なイベントになり、普段はなかなか会うことのない方にもスペースのことを知っていただくいい機会となりました✨

うれしいご感想をいただきました!

また、このイベントは、十三地域をアートで盛り上げよう!という、十三アートフェス2021の中にも参加させていただくことができました。

これからも、このスペースを通じていろんな出会いを作っていけたらと思っています。地域イベント、保護者イベント、支援者イベントなど、いろんなイベントも考え中です。

決まりましたら、InstagramなどSNSで更新していきます。
よろしければチェックしてみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペースです!
スペースの日常のこと、お知らせ、記事などをスタッフみんなで発信しています。
みなさんがのびのびと自分の好きな世界の海に深くもぐっていけますように。そんな願いをこめたシーラカンスがトレードマーク。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。