\みなさまの声/ 利用者さま・支援者さま・イベント参加者さまからの感想一覧

保護者さまからの声

小学4年生の保護者さま「体験終わりには『楽しかった』と毎回言っていたので、自分で考えて次の意欲につなげていけるようになってきたのかなと思います」

・2022年9月
・小学4年生
・男の子
・スペース利用

体験する前はどんなことに期待・不安をお持ちでしたか?

なかなか外に出る目的や意味というものがなく、外に出る意欲がなかったのですが、コドモワークスペースさんの自分のやりたい事を一緒にやろうという考えや子どものペースで通えるというところが、今の子どもに無理なく外の世界とつながれる場になるのではないかと思いました。

体験を受けてみて感じたこと、お子さまの様子などを教えてください。

体験中も、子どもは行きたかったり、行きたくなかったり、いろいろ考えているようでした。でも、体験終わりには「楽しかった」と毎回言っていたので、間が空いてしまう事もありましたが、自分で考えて次の意欲につなげていけるようになってきたのかなと思います。

\スタッフから一言/

ご感想ありがとうございました!ゲームが得意な男の子。好きなお菓子やゲームを持ってきたりと、のびのび過ごしてくれている印象です。体験の期間についてはとくに決まりがないため、自分の好きなペースで来ていただくことができました。利用が始まっても、同じように好きなペース、タイミングでOKです。また来てくれるのを楽しみにしています🍀
スタッフから一言!

体験終了後のアンケートより抜粋(2022年9月)

小学5年生の保護者さま「臨床心理士の先生が家に来て、まず子供に寄り添って話をしてくれるというのは本当にありがたいです」(家庭訪問)

・2022年3月
・小学5年生
・男の子
・家庭訪問

体験する前はどんなことに期待・不安をお持ちでしたか?

外に出なくなってしまっているので、まずは外に出られるようになるよう、話をしていただければと思い、依頼しました。

先生が来てくださっても、部屋に閉じこもってしまい話を聞かなかったらどうしようかと不安でしたが、そんなことはなく、楽しそうに話をしていて安心しました。

体験を受けてみて感じたこと、お子さまの様子などを教えてください。

先生と話をするようになってから、明るくなった気がします。
私達家族にも、今までよりたくさん話をしてくれるようになりました。また、先日は久しぶりに、近所ですが、一緒に外出をしました。

不登校支援についてのご意見がありましたらお聞かせください。

不登校には教育支援センター、スクールカウンセラー、子ども食堂など、いろんな支援がありますが、子供自身が家から出られなくなってしまった場合はどうしようもありませんでした。

家で勉強だけでもしてほしいと家庭教師に来ていただくことも考えましたが、部屋から出てこないのでそれもできず、困り果てていました。

臨床心理士の先生が家に来て、まず子供に寄り添って話をしてくれるというのは本当にありがたいです。

\スタッフから一言/

ゲームが好きな男の子。お家に行った時はゲームの話をしてくれたり、ゲームのことを教えてもらったりしています。お家にいくときはゲーム機を持参し、同じ部屋で遊ぶこともあります。
スタッフから一言!

体験終了後のアンケートより抜粋(2022年3月)

中学1年生の保護者さま「とにかく外に出したかった。子供が喜んで私もうれしかったです」

・2021年9月
・中学1年生
・女の子
・スペース利用

体験する前はどんなことに期待・不安をお持ちでしたか?

とにかく外に出したかったので、こちらの事を聞き、非常に期待して子供をつれてきました。思った以上に静かで落ちつけて、集中できて楽しかった、と子供が喜んで私もうれしかったです。

体験を受けてみて感じたこと、お子さまの様子などを教えてください。

初回、むかえに行った子供の笑顔を見て、「やったー!」と内心さけんで喜んでいました。

\お子さまのご感想&スタッフから一言/

楽しかった\(^_^)/
静かだった。おちつけた(^v^)v
お子さまのご感想
秘密基地みたいで落ちつく、とスペースの雰囲気を気に入ってくれています。いつもいきいきと過ごしてくれてありがとう!
スタッフから一言!

体験終了後のアンケートより抜粋(2021年9月)

小学3年生の保護者さま「人見知り、場所見知りをするので不安はあったが、一度行っただけで楽しそうな様子だった」

・2021年12月
・小学3年生
・女の子
・スペース利用

体験する前はどんなことに期待・不安をお持ちでしたか?

学校以外の場所で、外に「楽しい‼」と思える場所ができればいいな、と思っていた。人見知り、場所見知りをするので、体験の間に慣れるかな、という不安はあった。

体験を受けてみて感じたこと、お子さまの様子などを教えてください。

一度行っただけで、「楽しかった‼また行きたい‼すぐ行きたい‼」と言って、楽しそうな様子だった。先生によくしていただいたようで、「早く会いたいな~。次はいつ会える~?」と楽しみにしていた。

バンダナを作ったり、まどにお絵かきしたり、いっぱいたのしかったけど、その中でもクッキー作りが一番たのしかったです。
お子さまのご感想
いつも元気いっぱい、いろんなことに挑戦してくれています。いろんなアイデアを持ってきてくれて、ありがとう!
スタッフから一言!

体験終了後のアンケートより抜粋(2021年12月)

支援者さまからの声

凄く落ち着ける良い居場所(女性/支援者さま・2022年1月ご見学)

現在、不登校相談もいただいているので、ぜひ見学し、より具体的な情報提供が出来ればと思い、うかがいました。
凄く落ち着ける良い居場所でした。
また来たいという気持ちになる空間でした。

スペース見学後のアンケートより抜粋(2022年1月)

凄く落ち着ける良い居場所(女性/教育関係者さま・2021年10月ご見学)

子どもの居場所として、どのような形があるのか知りたくて、来させていただきました。アットホームなテーブルとイスで、家にいるようで、でも隠れ家のような、白と黒のカベが居心地のよさをアップさせていると思います。

スペース見学後のアンケートより抜粋(2021年10月)

イベント参加者さまの声

保護者さま交流会 (2022年9月開催)

ご参加いただいた保護者の方のご感想

沢山のお話が聞けてよかったです。そして私自身の話も聞けてもらえて少しすっきりしました。まだまだこれからですが、少しずつ進んでいけたらと思いました。

子供達の性質はそれぞれですが、悩むポイントは同じ様な所にある事がわかりました。他者とのコミュニケーションのきっかけをこれからも探して行ければと思います。

同じ不登校の子どもを持つ親同士で話ができて良かったです。今後もこのような機会があれば参加したいです。
みなさん、子どもさんと真剣に向き合ってるし、それでも明るく考えているのが印象的でした。

イベント終了後の感想カードより抜粋(2022年9月)

高校卒業後の進み方 (2021年6月開催)

就労に向けて、わかりやすい資料をもとに説明いただいて、良かったです。ワークスペースの雰囲気がおちつくなーと感じ、ホッといやされました💕
座談会を開いていただき、ありがとうございました。

イベント実施後のアンケートより抜粋(2021年6月)

この記事を書いた人

コドモワークスペース kodomoworkspace

コドモワークスペースです!
スペースの日常のこと、お知らせ、記事などをスタッフみんなで発信しています。
みなさんがのびのびと自分の好きな世界の海に深くもぐっていけますように。そんな願いをこめたシーラカンスがトレードマーク。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。